オオクワガタ・ワイルドオオクワガタの採集・飼育・用品・販売 台場クヌギとオオクワへのこだわりサイト






2016年、最初のオオクワガタ採集ツアー。
今回は3名の方にご参加いただき、オオクワガタのメッカ能勢地方に行きました。
午前中は比較的斜面も緩やかでエリアも広い槻並に入りました。
この日は「啓蟄」で朝からとても暖か。冬眠していた昆虫や動物たちが目覚めて出て来ると言われています。
森の中では蝶やカメムシ、スズメバチなどに出会うことができました。
この日最初のオオクワガタは、台場クヌギの根元に空いた洞の中からメスを、そして同じ洞からオスのオオクワガタを採集することができました。午後からは場所 を上阿古谷に移し、急斜面の台場クヌギに挑みました。そして阿古谷でも、1本の台場クヌギから♂♀ペアでオオクワガタをゲット!♂は69ミリの立派なオオ クワガタでした。帰り道、畑の脇の用水路では多くのイモリたちの姿も見ました。春の訪れを感じる能勢の里山の森で楽しい1日を過ごすことができました。
次回は4月〜5月に開催する予定です。またのご参加をお待ちいたしております。



〒500-8207 岐阜県 岐阜市日野北6-19-5 TEL・FAX.058-240-6301 E-mail.chica-kg@gol.com
営業時間/昼12時〜夜7時 定休日/毎週火・水曜日  販売統括責任者/野平英一郎

Copyright(C) 2005 KUWAGATAMURA